偶然の図書館の別館

偶然の文学を拾い集めた偶然の図書館の別館です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パングラムってなんだ?

皆さんは『パングラム』ってご存知でしょうか?

『全ての文字』を使用して文章を作る言葉遊びのことです。

アルファベットでつくるのはとても大変そうですが、日本語のカナだと各文字に母音が含まれているため、比較的簡単です。

誰もが知ってる『いろはうた』は、日本語パングラムの代表選手です。

この度「ためしにパングラムでもやってみようか」と思い立ってやりだしたところ、意外と楽しくはまってしまいました。

「現代かな」だと46文字、「旧かな」だと”ゐ”、”ゑ”を入れた48文字で作ります。

で、つくっているうちに、この『旧かなだと48文字』というところで、ふと思いつきました。

31 + 17 = 48


つまり、「短歌一首」と「俳句一句」分ではないか、と。

ということで、幾つか作ってみました。

最近は回文しかアップしてなかったので、今後はパングラムも上げてみます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://biblioteca88.blog69.fc2.com/tb.php/498-9da118e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。